忍者ブログ

自然ブログ

自然、趣味などの記事をかいていくブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

場所が全然違う紛らわしい四万十市と四万十町の行き方や観光場所を紹介!


こんにちは、四万十市に住んでいるしまおです。
県外に住んでいる方は四万十市や四万十町という街があることさえ知らない方もいると思います。

遅咲きのひまわりのロケ地のある四万十市はどこ?など、全然わからない人から見れば四万十市と四万十町の行き方も分からないと思いますのでその点も詳しくお伝えします!

四万十市と四万十町の場所は?


四万十町とはもともと窪川町と呼ばれていました。四万十市は中村と西土佐村が合併して四万十市とよばれるようになりました。
たぶん両方の街に四万十川が流れているからだと思います


どちらも高知県の西部地方にある

西部地方を細かく分けると、四万十町は高幡地域にあり海洋堂ホビー館、海洋堂かっぱ館やトロッコ列車が有名です。 
四万十市は幡多地域にあり、高幡地域の西側のエリアに位置します。遅咲きのひまわりのロケ地になった一条通や佐田の沈下橋があります。
ホエ-ルウォッチングができたりサーファーが集まる黒潮町が隣町にあります。

四万十市、四万十町の行き方は?

四万十町は車では高速道路の高知自動車道を通って四万十町中央ICでおります。愛媛方面からは国道320号線を走行して国道56号線に出れば着きます。
鉄道では高知駅から窪川駅で降りると、四万十町に着きます。

四万十市は車で高知自動車道を通って四万十町中央ICでおり、国道56号線をを1時間くらい走れば到着します。その手前でサーファーが集まる黒潮町
があります。
鉄道では高知駅から中村駅で降りると四万十市に着きます。中村駅で降りないと終点の宿毛駅まで行くので注意が必要です。




高知県の国道56号線沿いにあるイオンっぽいスーパーなどの紹介

 
四万十市に車などで来るには高知市から高速道路か国道56号線を通ってくる方法があります。
四万十市に入ってこの国道を進むとサニータウンというスーパー、ドラッグストア、ホームセンターがある大型の施設が見えてきます。


駐車場がかなり広いです。ゴールデンウィークやお盆になると、県外ナンバーの車が目立つようになります。

ここで何か買いだめして太平洋や四万十川に行くのでしょうね。

イオンっぽいスーパーというのはサニーマートというスーパーです。




一階立てですけどね。総菜や弁当を作って出していたり、パンを焼いて出すコーナーがあり、
野菜、魚、肉の売り場、あとはお菓子、牛乳などの乳製品やアイス、調味料、生活雑貨や服
などを売っています。

お盆などは県外の人が多く入っています。印象に残っているのがお土産コーナーに若者のグループが座って商品を見ていて「これええな」と言いながら買い物袋に商品を入れ、サラッと万引きをしていたのを覚えています!笑えませんけど。


人気があるコーナー

スーパー内にある人気コーナーはグリグラと呼ばれる惣菜コーナーですね。毎日売り切れ気味なのが、若鶏の腿のから揚げですね、前はとりそぼろ弁当やいわしバーグがすぐに売り切れていましたが冷凍食品を解凍したものだそうです。

しかし、薬で腐らないように添加物を入れるより冷凍したほうがいいのかなとも思います。
他には寿しは10貫握りや8貫、5貫握りの他、うなぎ握り、卵握り、アジの握りがあります。
すしで使われているマグロ、たこ、いか、うなぎ、いくら、は冷凍だと知り合いから聞いています、卵握りは違ったような気がします。冷凍かどうかはどっちでもいいですかねw

握り寿しは別に魚のコーナーでも販売されています。こちらも種類がたくさんあったと思います。秋はやはり、きびなごという魚が近隣の海から直接獲ったものなので新鮮で安全でおすすめですね!



四万十市にある新規開店の激安美容室に行ってきまし、そして3ヶ月たった髪型が。。。

四万十市宇山さつき町、アピアさつきという2階建てのスーパーにヘアースタジオイワサキ四万十店ができました。
この店を知ったきっかけは母親がもらってきたチラシで、チケットがついていてカット980円が490円になるものがついていました。
                                        
ちょうど髪がボウボウだったので行ってきました。
外から見ると店には客さんが一人だったので即行に店に入ったら若い女性が受付をしていて、名前や性別、何回目かを書いてくださいといわれました。
                                          
荷物をもっていたのですが鍵つきのロッカーがあり入れてくださいといわれました。
普通の散髪屋にはないものなんでこれは便利ですね
                                          
荷物をいれたらこちらへどうぞとすぐにカットがはじまり、途中で客さんが入ってきましたがおじさんとおじいちゃんで、普通の美容室より男性でもきがるにきているみたいです。
このヘアースタジオイワサキって全国展開してるみたいですね。ネットで検索してみたらいろいろ出てきました。
                                                        帰りにメンバーカードとまたカットやカラーシャンプー付が半額になるチケットを3枚もらって店をでました。

接客も途中でもうちょっと切ってといったら普通に応じてくれました。

散髪して三ヵ月後の髪型。。。

あれから三ヶ月経った髪型が微妙なんですけど、髪を切ってもらうときに、全体的に5センチほど短くして後ろ髪だけそれ以上に短くしてくださいと注文しました。
終わったと言うので鏡を見たらまだかなり長かったので、もう少し短くしてくださいと言いました。

店員さんは頭の上と横の部分だけをささっと切って、後ろ髪はいいですかと鏡で見せてきました。

それを見てまあいいかと思い、いいですと言い家に帰って鏡を見たら、注文とは逆に後ろ髪のほうが一番長くなった状態になっていました。

あの時遠慮せずに後ろ髪も全体の長さに合わしてきってもらえばよかったな。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村