忍者ブログ

自然ブログ

自然、趣味などの記事をかいていくブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおかず代0円です。ダイエットで失敗しないようにするには、、

きょうは畑で収穫した水菜、キンジソウ、大根でおかずを作ろうとおもいます。
これでおかず代は0円です。                                年間三千円で50㎡の畑を貸してもらっているのでかなりコストパフォーマンスがいいです。

大根は畑からとったあとすぐに葉の部分を取り除かなければならないようです。
大根のくびの部分は甘いのでサラダに、なかほどは煮物に、先端は辛いのでだいこんおろしにしたほうがいいようです。

ダイエットで注意することは、たんぱく質:脂質:糖質の割あいを糖質6割にしないと
体脂肪が燃やされずに蓄えられてしまい、隠れ肥満の原因になります。

ごはんと一緒に、野菜などの繊維質や消化吸収のおそいおかずを食べることで、血糖値がゆっくり上がり脂肪を燃やすことにつながります。

PR

今日のおかず代0円

今日のおかずは、畑でとってきた水菜と芽だしに使ったサツマイモだけです。肉とか食べてないです。

NHKのためしてガッテンという番組で食べる量を減らすと、お腹が減らなくなるらしいですが
私は16時過ぎになるとちょっとフラフラになります。

食べる量少なすぎか、、、

血糖値の低下に脳が反応して空腹感が生まれるそうです。小腹が減ってきたら、少量の食べ物を口にして、血糖値を上げてあげれば、空腹感は収まるそうです。

じゃあ15時のおやつに飴でも舐めておけばいいか。。。

今日のおかずはさつまいもなどえおかず代0円

今日のおかずは畑でとってきた水菜とさつまいもです。
さつまいもは土に埋めて苗を10本くらいとったものですので、もしかしたらぱさぱさしてまずいかなあと思っていました。

1週間くらい前にも煮てたべましたが硬くて味がしなかったのでやはり食えるもんじゃないかなと思っていましたが、煮る時間を15分くらい長く煮るとなんと甘みが出てきました。

芽出しして苗を採ったイモなので食べられるかどうかわからなかったのですが、最低5分くらい煮たらなんとかやわらかくなり甘みもでて、10月に採れる旬のさつまいもと同じようにたべられます。

きょうのおかず代0円料理

きょうのおかずは畑でつくった水菜のたばとさつまいもだけで我慢しようと思います。
はっきりいって16時くらいになると腹がかなりへってきます。

が、これできょうのおかず代0円です。なれればなんとかなるもんだなあとかんがえたりします。
田舎にすんだら50㎡のはたけを借りることをおすすめします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村