忍者ブログ

自然ブログ

自然、趣味などの記事をかいていくブログ

四万十市に移住して確実に幸せになる方法を考えてみました。

私は13年以上前に大阪から、四万十市の中村に引っ越してきました。13年間四万十市で暮らしてきた経験を元に、これから四万十市に移住して後悔せず確実に幸せになる方法を考えてみました。


まず、四万十市に移住しても後悔しない人の第一条件を考えてみました。

それはズバリ年金暮らしをしている方や、退職して退職金をもらいつつ年金ももうすぐもらえそうな方です。これでぐっと人が絞られた感じがしますが、四万十市は仕事がなさすぎです。この記事に詳しく書きました。

四万十市は高知県の西部地方に位置します。そしてこの西部地方には大学が1つもなく、大学は120km離れた中部にある高知市に集中しています。

四万十市の高校生は卒業したら、四万十市を離れ県外に進学したり就職したりしします。これを巣立ちというらしいです。四万十市は若者が仕事がないので出て行く街ということです。

さあ、先ほどの条件にあった方はまず旅行できてみて、移住してみようかなと思ったら次にすることが住む家を探すことです。

四万十市のホームページに移住支援のページがあります。リンクを進めていくと空き家物件のページがあります。家賃相場1万円から3万5千ですが、要修繕の物件が多いですね。移住支援住宅修繕費補助金の募集を毎年行っているみたいです。

この物件は家賃2万5千円ですが、床が腐っており補助金なので修理して下さいというコメントがありました。     

もうひとつ地元の不動産屋、ヤマモト地所さんのサイトです。家賃相場は3万円から6万円位で、平均5万円と高くなっています。どのサイトにも連絡先が載ってあるので連絡してみればいいと思います。

住む家が決まった後、してみたらよいことはまた次回の記事にしたいと思います。

関連記事
 四万十市に移住して確実に幸せになる方法を考えてみました その2
PR
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村