忍者ブログ

自然ブログ

自然、趣味などの記事をかいていくブログ

いきなり移住は難しい方へ、1ヶ月のショートステイを考えてみました!

以前、四万十市中村への移住に関する記事を書きましたが、その記事に移住する方は、年金生活を始めた方や退職金をもらい始めた方が望ましいという記事を書きました。しかしこの方法なら、大学生でもいけるのではないかと思います。


私が考えたのはマンスリーマンションを使って、1ヶ月間高知市や四万十市に試しに住んでみることです。

この方法なら、大学生なら夏休みなどの長期休暇の間にこれますし、年金暮らしを始めた方なども気軽に来れると思います。退職して当分の間予定のない方は、奥さんに「1ヶ月ちょっと四万十川の流れる街にひやかしで住んでみようか」などと言って一緒に観光がてら住んでみると面白いと思います。

退職して退職金をもらい始めたときは、一段落した頃だと思います。1ヶ月くらい空気が良くて採れたての野菜を料理して食べる、四万十川の沈下橋を見に行くなどをするとかなりの開放感が味わえると思いますよ!

そして気になるマンスリーマンションの家賃ですが、四万十市マンスリーで検索したサイトを見ると相場は、8万8千円とかなり高いです。。
光熱費と清掃費で3万2千円掛かるみたいですね。。。

高知市内ならレオパレスのホームページを見ると、マンスリープランの中に5万5千円などもたまに見かけます。四万十市から120km離れていますが、高知も自然の多い所です。

もし来ることになったらしんどいかもしれませんが、車で来ることをお勧めします。車に生活用品などの荷物もたくさん載せれますし、1ヶ月の滞在なので車で移動して、観光地に行ったり買い物したりするのに重宝すると思います。

四万十市内のマンションはほとんど駐車場もついていると思いますが、念のために確かめておいたほうが良いと思います。

インターネットで四万十市移住支援のホームページがありますが、1ヶ月いる間に、市役所に直接行って移住支援について聞いて見るのもいいと思います。


PR
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村