忍者ブログ

自然ブログ

自然、趣味などの記事をかいていくブログ

四万十市中村で野菜がかなり安いと評判の良心市にいってきました!

四万十市中村で、値段がかなり安いといわれている蕨岡良心市に、四万十市に移住してから初めて行ってきました。




家からかなり遠かった

何も考えずにママチャリで行ったら1時間10分かかりました。。。周りは山に囲まれている所です。

店についてぱっと見ると、お客さんが5名と両替をする人が2名いてがらんとした雰囲気でした。しかも野菜がほとんど置いていませんでした。。

これはいかんわと思いすぐ帰ろう思って一応野菜を見たら、50円、100円とかなり安いので、おっと思いじっくり見ました。

生姜が50円、ニンジン100円、きゅうり100円と量の割には値段が安かったです。僕が買ったのはナス6本で100円、ゴーヤ4本100円、ピーマンたくさん入って50円でした。

この良心市はお金を自分でガラスの小瓶に入れるという、古典的なお店で両替兼見張りの人が遠くの方から見てるだけという、お客の良心にまかす
という文字通りの良心市です。

50円のピーマンを買うときに手前にある小瓶に、50円入れてクルット振り返るとそこにさらにたくさん入ったピーマンの袋が50円で売られていました。。。

買い替え方も分からず、見張りのおじさんに言うのもめんどくさいので、そのまま帰ることにしました。

値段を比べてみました
                                 あまりにも遠いのでもう来ることはないだろうと思いつつ、いつものJAの良心市によることにしました。

そして、ナスの値段を見たら5本で140円と、蕨岡のナスより高いものばかりでした。ゴーヤは売っていなく、オクラ10本80円を買って帰りましたが、値段を比べるといつも行っているJAのグリーンセンターの野菜が高く見えました。

やはりちょっと蕨岡に行くことにしようかなあと悩んでいます。。。









PR
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村