忍者ブログ

自然ブログ

自然、趣味などの記事をかいていくブログ

親子そろって正しい勉強法を知らないことは不幸ですよね、楽々暗記法の紹介!

これからは子供に「勉強しなさい」と言うのではなくて、「あんた誰でもできる長期記憶脳の仕組みを利用した楽々暗記法なら苦痛を伴なわずにテストで意図も簡単に高得点取れるわよ」と、現在の親なら言わないといけないと思います。



誰でもできる楽々暗記法とは

この記事にも書きましたが、長期記憶の仕組みを応用したもので、全く苦痛を伴なわないで暗記する方法です。

長期記憶脳に記憶される仕組みを紹介します。例えば中学校に入学し、家から学校に行く途中にある建物などはほとんど覚えていませんが、1ヶ月、6ヶ月と毎日同じ道を通っていると、いつのまにか細かいことも覚えていると思います。道の途中に歩道橋があり、渡っておりて左を曲がると先輩の家があり、道路の向かい側にはラーメン屋がありその隣が電気屋さんなど学校を卒業する頃にはかなり詳しくなっているでしょう。

このように同じルートを繰り返して覚えることは忘れにくく、苦痛などないのです。家に何度も遊びに行く友達の家族構成や部屋の中なども、覚えようと思っていなくてもいつのまにか自然に頭に入っています。

この長期記憶脳の仕組みを使ったのが楽々暗記法なのです。


具体的なやり方は

覚えたい文を声に出さずに10回黙読するだけ。これで頭に入りますが、覚えていなかったら、次の日また10回黙読をします。1週間位連続で続けると嫌でも頭に入ってきます!

具体的なやり方はこの記事に書いていますが、問題とその問題の解き方を丁寧に解説した文と答えを10回黙読します。

学校で行った定期テストの用紙は捨てずにとって置き、このテストの問題と自分が理解できるような解き方と答えを一通り10回黙読します。

もしこれを根気よく毎日繰り返すと、中3になってかからあわてて中1から復習する必要が皆無になります!周りのみんなは焦ったり、ちゃんと勉強しておけばよかったと後悔していたりする人もでてくるでしょう。

しかし中1から受けた定期テストをコツコツと毎日10回黙読を繰り返しているあなたは受験勉強の8割は終わっているのと同じでこの時点レベルの低い高校なら簡単に合格できるでしょう。あとは問題集を解いて解けるかどうかのチェックをして覚えていない所を覚えなおしていけばいいでしょう。

という仕方は簡単な方法のほうで具体的なやりかたはこの記事に載せています。


PR
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村